· 

妖怪「アマビエ」ご存知ですか?

アマビエは、江戸時代に肥後(熊本県)の海から姿を現し、「疫病が流行した際は私の姿を描き、人々に見せよ」と語ったと伝えられています。その姿を描いた絵を人に見せると疫病がおさまるという言い伝えがあるとして、SNSでは感染拡大の収束を願って「アマビエ」の絵の投稿が相次いでいます。最近ではこの妖怪をモチーフにした様々な商品も発売されているようです。

(はじめ字面だけ見た時は間違いなく「甘エビ」だと思いました!甘エビの妖怪って…)


収束を願って今回アマビエ様を描いてみました。妖怪なのに疫病の神様のような扱いになるなんてなんとも面白いですよね。気になった方は「アマビエ」で検索してみてください。いろいろなアマビエ様であふれていて面白いですよ♪

日に日に状況が悪化していく毎日ですが、少しでも心の癒しになるようになるべく可愛く描いてみました。目に見えないウイルスとの戦いで日々精神が疲弊していってしまいますが、外に出ると確実に季節の移り変わりを感じますね。不思議です。虫も増えてきましたね!また蚊やゴキ●●との格闘がはじまると思うと憂鬱です…が、そんな当たり前の日常を取り戻すために、美味しいコーヒーも、楽しいお喋りも、ストレス発散の買い物ももう少しだけ我慢して頑張ってみようと思います。(収束したら何しようかな〜♪)